top of page

4度 これは何の温度か?


この家に引っ越し はや10年以上が過ぎる

大家さんに聞くと戦後すぐに建てた家だそうだ。 まあ古民家?とも言うが

はじめは畳の部屋が 全部良く言えば フローリングに 変えてある。

数年前 床が抜けそうになり 直してもらう時に見たら なんと

床の板 数センチ その下は そうそう 大地です

近代の家のように 断熱材などは一切ないのだ 

ストーブをつけないで 部屋にいると なんと 部屋の温度4度

さむーーーーーい。

近所の マンション人の家に行くと あったかい! これだけ違うことを痛感

しかし この自然さが いいのであって まあ体にいいのか?悪いのか?

おかげで我が家の 生き物は 寝る時は 寄り添い ひっつき虫なのだ


この冬はきっと お猿さんには会いに行かないが

今は 心が強烈に動くとこがある

うーーーーーこの思いを止めていいのか? 進むのか?

こんな お猿さんみたいに 思い切り ジャンプしてみたいな

4度の部屋では なかなか 動きが鈍る 私であります


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page