top of page

写真教室の喜び


本当に不定期でおこなう写真教室だが

連続で来てくださる生徒さんも幾人かいる。

そして逆に 年に一度とかのペースで参加される方もいる

どのレベルの方にも その方の必要な情報や伝授を心がけているが

なかなか 広いレベルで教えるには 気を使うものだ

連続で来られる方のは だんだん教えるハードルも高くなり

ついその勢いで 初心者の方に接すると あちゃーーーーとなってしまう。

逆に 高額でも マンツーで教える方が こちら側からは 楽である

一人の人だけの 成長を見ていればいいから

ただいろんな バージョンの方が参加されるので

ぽろっと感想を聞く機会がある。

あの時 一緒だった人 ものすごく いい写真撮るようになりましたね。。。。。

とか

第三者が見ていると その方の成長もよくわかるものだ

そん言葉を聞くと  

あーーーーー

よかったーーーーー

嬉しいーーーーー

と思うのだ

その方が 自分の表現したい世界をできるようになり

いつの間にか 趣味を超えて

生きる糧にもなってる

なんか 誰かのために 今のこの世界で生きていれるんだなと 感じる時だ

私は 病気がちで何だかんだか いつ カメラも持てなくなるかも? と思う時がある

だからこそ できる限り 慕ってきてくれる方には伝授できればと思うのだ

今回もやっと やりたかったコースでの教室もできた

ありがたい この自然に感謝したな

そして 各個人の成長に

喜びを感じた

今 自分にできること

手持ちのものや 今の現状でできること

ただそれだけを 考えて ことを勧めていってる

関わってくださる みなさん ありがとう。。。。。

そして 各人なりの 楽しみでいてくださいね





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page