top of page

故郷のような場所



なんだろうか?

すごい細い暗い路地に入っても怖くない

日本でも怖く感じるのに

バリ島は実家に帰るより沢山リピートしてきたが

それでも 山の方は 毎回ステイ場所に入れていた

空気? 匂い? 風?湿度? 虫の鳴き声?

何故か?

一人でも 楽だし怖くもないし 寂しくもない

実はまだ実家の方がこんな長い日にちはいるのが出来ないのだ。

今の観光客は 中国、韓国、

昔から近いのもあり オーストラリアやNZの人が多い。

一昔前は 日本人があふれていた

今そのバブルは完全に中国人だ

たった一組しか日本人には会ってない

こんな疲れない街は なかなか無いものだ

今はある程度水道の水も良くなり 観光客が食べるような場所は 氷も大丈夫だ

昔は歩くだけでお尻触ってきたり

物売りがついてきて大変だった

随分とそんなとこは 変化して無くなってきた

まあウブドの通りで 人生初白バイを見たし

以前は 空港の税関ですら 袖からお金が必要だったし

空港着いたらいきなりポーターが荷物運んでお金とるし

着いた途端に気が張っていたのに

空港も新しくなりそんなとこも 全て改善されていた

国の方針でこうなってきたんだろう

この国の政府で何がおきたのか?知りたくなった。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page